

まい自転車

IMG_0867.jpg

この季節になると何故か自転車に乗りたくなります。

久しぶりに自転車の整備をして空気を入れて

秋の風を切って走る自転車の気持ちよさは

たまりません。

これで毎日、自転車だけで過ごせると良いのですが

コスモス・青い空・少し冷たい風・・・・。幸せです。

今日のお弁当

IMG_0865.jpg

私のお弁当。あまり多き方ではないと思っていました。

少し足りないくらいなのでちょうどいいと思って食べていました。

ところが今日、FBにアップすると多すぎるのではとの反応がありました。

ショックです。

認識を新たにしたいと思っています。

なんせダイエット宣言をしましたので、来年の

月までに痩せると決めました。

夜の食事を調整して少し運動をしたいと思っています。

無理はしないでラストにしたいと思っています。

きのこごはん。

10.9夕食

さくやのわがやの夕食です。

先週は主人がくりごはんを作ってくれましたので

きのこご飯を炊いてみました。

たくさんのきのこが入っていてお気に入りの一品です。

秋の味覚ですよね。さんまとカボスがよく似合います。

母が喜んでくれました。

主人はなにも言わず3杯おかわりをしていました。

平凡で静かな夕食のひととき・・・。

神無月に生まれて

IMG_0856.jpg

今朝、会社に花束が届きました。

ここ10年くらい毎年届いています。

本当にしあわせ者だと思っています。

感謝の想いを自分自身の毎日で

お返しするしかありません。

日々良いこと探しを続けながら

少しづつ成長をしていきたいと思っています。

YKさん本当に毎年ありがとうございます。

お互いの目標に向かって日々成長していきましょう。

精神年齢で過ごして行きたいと思っています。

せんたく

was101_01.gif

朝の光と秋風に吹かれながら洗濯物を干す。

適度なしめりがある洗濯物を一枚々皺をのばして

干していく。

慌ただしさの中のささやかな時間

何とも言えず幸せな気持ちになる。

ふと幼いころを思い出しました。

幼いころ私の母は写真そのもでした。

朝、自宅の庭先でたらいと洗濯板で一生懸命

洗濯をしている横で母と同じように

小さなたらいと小さな洗濯板でハンカチや

タオルを洗い母のようにお母さんになりたいと

思ったものでした。

今では機械が洗い機械で乾かしますが

できれば干すのは自然の風を感じながら

やっていきたいと思うのですが

黄砂や放射能の中太陽の光さえ味わえなく

なる不安・・・。

自分たちの地球を自分たちで汚している。

私たちがこの自然を失った時に一体

どんな後悔が役に立つのでしょうか。

プロフィール

淀川洋子

Author:淀川洋子
住宅に係わって30年近くなります。建築を側面からみつめながら仕事をしています。そんな私が、1級家事セラピストの資格を取得。
暮らしの中での困った事をいろいろな方との係わりの中で解決できればと思い活動をしています。そんな家事セラピストのひとり言。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
