

きのこごはん。

10.9夕食

さくやのわがやの夕食です。

先週は主人がくりごはんを作ってくれましたので

きのこご飯を炊いてみました。

たくさんのきのこが入っていてお気に入りの一品です。

秋の味覚ですよね。さんまとカボスがよく似合います。

母が喜んでくれました。

主人はなにも言わず3杯おかわりをしていました。

平凡で静かな夕食のひととき・・・。

神無月に生まれて

IMG_0856.jpg

今朝、会社に花束が届きました。

ここ10年くらい毎年届いています。

本当にしあわせ者だと思っています。

感謝の想いを自分自身の毎日で

お返しするしかありません。

日々良いこと探しを続けながら

少しづつ成長をしていきたいと思っています。

YKさん本当に毎年ありがとうございます。

お互いの目標に向かって日々成長していきましょう。

精神年齢で過ごして行きたいと思っています。

名古屋へ行ってきました。

sinnkannsenn.jpg


名古屋へ行ってきました。

自己投資のお勉強会です。

新幹線の窓から見える景色は秋色の空でした。

澄んだ青空にうろこ雲・・・・・。

ふと。3.11を考えてしまいました。

この日常に起きたあの日の出来事!!

忘れてしまいたいけれど決して忘れてはいけないあの日!!

平凡である事のしあわせを感じずにはいられませんでした。

終わったことは過去まだ来ないのは未来・・・。

考えるのは今この瞬間。今を笑顔で過ごしたい。



5分でできるネギ焼き

雨の日曜日はゆっくりと過ごしたい。

リビングから見える雨に濡れた6月の木々

そのやさしい感じが何とも言えない。

遅めの朝食をすませ・・・。

ソファでゆったりと雑誌でもながめながら

お気に入りのお茶を飲む・・・・・。

晴れた日には決して味わえない時間

そんな日の昼食は基本食べなくても

良いと思うのですが、我が家にはくいしん坊の主人と

89歳の母がおりますのでどんなに遅い朝食でも

遅めのお昼がやってきます。

そんな時に強い味方がネギ焼です。

一度ぜひお試しを。

材料は 小麦粉・玉子・ネギ・魚粉(かつぶし)・醤油

①小麦粉適量に玉子割り入れて水で少し薄めに溶く

②お玉でクレープのように薄くお好み焼きの様に丸くする10㎝くらい

③そこに刻んだねぎと魚粉(かつぶし)を中心におく

④お醤油をすこしたらし半分に折ったら出来上がり

熱いうちに食べるとおいしい4~5枚はぺろっと食べれます。

まずはお試しを。

おこのみ 004

おこのみ 007

吉塚うなぎ

吉塚うなぎ

先週の日曜日、おばあちゃんと主人と三人で

久しぶりに吉塚うなぎを堪能してきました。

せいろ蒸しとはまた一味ちがうおいしさです。

入院予定の母に元気をつけてもらおうと

奮発しました。

蒲焼と鯉のあらいを注文しました。

皮は香ばしく中はしっとり・・・・・。

う~ん!やっぱりおいしい!!

何故かわたし一人だけ特上を注文していました。

注文の時つい口がすべってしましました。

「上を2つに特上1つお願いします」

主人は上がいいと言い、母は量を考えました。

私は値段で選んでしまいました。

罪滅ぼしに主人には一切れさしあげましたとさ・・・。

プロフィール

淀川洋子

Author:淀川洋子
住宅に係わって30年近くなります。建築を側面からみつめながら仕事をしています。そんな私が、1級家事セラピストの資格を取得。
暮らしの中での困った事をいろいろな方との係わりの中で解決できればと思い活動をしています。そんな家事セラピストのひとり言。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
