

まい自転車

IMG_0867.jpg

この季節になると何故か自転車に乗りたくなります。

久しぶりに自転車の整備をして空気を入れて

秋の風を切って走る自転車の気持ちよさは

たまりません。

これで毎日、自転車だけで過ごせると良いのですが

コスモス・青い空・少し冷たい風・・・・。幸せです。

今日のお弁当

IMG_0865.jpg

私のお弁当。あまり多き方ではないと思っていました。

少し足りないくらいなのでちょうどいいと思って食べていました。

ところが今日、FBにアップすると多すぎるのではとの反応がありました。

ショックです。

認識を新たにしたいと思っています。

なんせダイエット宣言をしましたので、来年の

月までに痩せると決めました。

夜の食事を調整して少し運動をしたいと思っています。

無理はしないでラストにしたいと思っています。

我が家の朝食

IMG_0853.jpg


今朝の朝食の写真です。

約4年ほど前から実母との同居生活が始まりました。

朝、8時には出勤のため自宅をでるために一緒に

朝食をとることができません。

最初はラップでカバーをしていたのですが

見た目が楽しくないのとラップの減りが早いので

今では写真のような松華堂にしました。

なかなか見かけもよくてお気に入りです。

ちなみに今朝の献立はししゃも・きゅうりの和え物

・ひじき・にらの卵とじ・いちじくです。

今日は、久しぶりにに干し大根の煮物とはりはり漬け

を作りました。

夕方にはほどよい味になっていると思います。






栗ごはん

IMG_0851.jpg

先週の土曜日の午後・・・。

会社で仕事をしていると主人から電話が入りました。

「栗ごはんの作り方を教えてほしい」との内容でした。

瞬間!「やった~!」と思わず微笑みました。

みりんとお塩を少々入れれば大丈夫ととりあえず

伝えて、心は夕飯を作らなくてよい思いが真っ先で

どんな栗ごはんになっていても「おいしい」と言うことだけを

心に誓いました。

どうして急に栗ごはんなんだろう・・・・。

自分で栗をむいたのかしら・・・・。

いろんな思いがありましたが、自宅に戻ると

栗ごはんの匂いがぷーんと漂っていました。

あと茶碗蒸しも出来上がっていましたので

急いでお汁と野菜物を一品作り。

幸せな10月1日秋の味覚の夕食になりました。

数年前から料理に目覚めた主人に感謝・感謝の

秋のひとときでした。・・・・・おしまい。

神無月

かぐやひめ


今日から神無月、私の生まれた月、当然一年で一番大好きな月です。

コスモスにすすき、澄んだ青空にうろこ雲、何とも言えない風・・・。

もちろん食欲の秋でもあります。

東京オリンピックにちなんで10日が体育の日になりました。

秋は運動会が目白押しでした。

母親は朝からのり巻きやいなりを重箱に詰めて

大きな風呂敷にそれを包みます。

ござを持って出かけ家族総出で運動会見学が始まります。

運動会の季節は青いみかんの季節・ゆでた栗の季節です。

あの頃は運動会で親が来れなかった近所の子供達も

若干の寂しさはあったでしょうが、何の違和感もなく

他の家族と楽しそうに昼食をとっていたような気がします。

なんとものどかな秋の一大行事でした。

若い力を歌い・ラジオ体操をし、恥ずかしげに

フォークダンスを踊る。

懐かしい秋の思い出・・・・・。





プロフィール

淀川洋子

Author:淀川洋子
住宅に係わって30年近くなります。建築を側面からみつめながら仕事をしています。そんな私が、1級家事セラピストの資格を取得。
暮らしの中での困った事をいろいろな方との係わりの中で解決できればと思い活動をしています。そんな家事セラピストのひとり言。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
