

せんたく

was101_01.gif

朝の光と秋風に吹かれながら洗濯物を干す。

適度なしめりがある洗濯物を一枚々皺をのばして

干していく。

慌ただしさの中のささやかな時間

何とも言えず幸せな気持ちになる。

ふと幼いころを思い出しました。

幼いころ私の母は写真そのもでした。

朝、自宅の庭先でたらいと洗濯板で一生懸命

洗濯をしている横で母と同じように

小さなたらいと小さな洗濯板でハンカチや

タオルを洗い母のようにお母さんになりたいと

思ったものでした。

今では機械が洗い機械で乾かしますが

できれば干すのは自然の風を感じながら

やっていきたいと思うのですが

黄砂や放射能の中太陽の光さえ味わえなく

なる不安・・・。

自分たちの地球を自分たちで汚している。

私たちがこの自然を失った時に一体

どんな後悔が役に立つのでしょうか。


2級家事セラピスト福岡セミナー最終日です。

おっしょい 019
今日は家事セラピスト2級講座が最終日で、いま博多駅近くの会議室にいます。

先生のお話しを聴きながらブログを書いています。

(家のコトは生きるコト)という事を理念に自分らしい暮らしを

考えて、さらにそれが実践できればと約20名の方が楽しく

学んでいます。

家事を勉強しなくては行けないと思われるかも知れませんが

苦しんでいる女性達が多いのも事実としてあります。

講座を受ける事で楽になり家事が楽しくなれば

本当に家族の笑顔につながればとても良い事だと思っています。

展示会に参加してきました。

images.jpg
9月23日・24日マリンメッセで開催された建築の耐震の展示会に

家事セラピストのブースを出して参加してきました。

2日間で40名の方にお名刺を受取っていただき

暮らし方についての多少のお話をすることができました。

お家の新築を考えたりフォームを考えるとき

どうしても建てる事に気を取られてしまいますが

やはり大切なのはどんな暮らし方が自分らしい

暮らし方かを見つめる時間が必要だと思います。

何度も出せる金額ではありませんので

住宅会社を選ぶのも重要でしょうが

自分自身が家族とそのお家でどんな風に

過ごすのかゆっくりと時間をかけていただきたいと

思っています。

家事セラピストの私にとって実りのある2日間でした。




家事セラピスト養成講座 in福岡



家事セラピスト養成講座in福岡も

2回目が木曜日に終了いたしました。

17名の参加者がなごやかな雰囲気のなかで

家の事を深堀りしています。

辰巳 渚さん指導のもと参加者の頭の中にあるものを

上手に取り出して私らしい暮らしを見つめて行きます。

9月の最終講座の時にどのような感想をいただけるのか

今から楽しみです。

おっしょい 019

我が家のおりこうジローちゃんです。



明日は棟上げ

15日の土曜日は棟上げです。

でも福岡の天気は

お施主様が楽しみにしている明日です。

ご主人のお仕事の都合で延期は難しい状態です。

担当監理者は決行する気満々です。

ただ3人目がお腹の中です。無理はしないで何とか

雪が時間差でやってきてくれる事を祈ります。

上棟式は年々簡素化されています。

それはそれでお金をかける事が目的ではないので

良い事だと思いますが上棟式という文化を

お客様に伝えていく事も大切ではないかとも感じています。

日本の国には八百万の神様がいます。

地鎮祭は地の神様に無事をお願いします。

上棟式は匠の神様に無事をお願いします。

トイレの神様は最近有名になったので忙しいことでしょう。

そんな日本の国だから仏教がやってきても

キリスト教がやってきてもイスラム教などたくさんの宗教がきても

宗教で争うことなどほとんどありませんよね。

これってすごい事だと思いますよ。

苦しい時は手を合わせて神様仏様お願いしますって

言いませんか。きっとよその国ではないと思います。

伝えきれていない日本の良さを伝えていきたいと思う

今日この頃です。




プロフィール

淀川洋子

Author:淀川洋子
住宅に係わって30年近くなります。建築を側面からみつめながら仕事をしています。そんな私が、1級家事セラピストの資格を取得。
暮らしの中での困った事をいろいろな方との係わりの中で解決できればと思い活動をしています。そんな家事セラピストのひとり言。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
