

明日は棟上げ

15日の土曜日は棟上げです。

でも福岡の天気は

お施主様が楽しみにしている明日です。

ご主人のお仕事の都合で延期は難しい状態です。

担当監理者は決行する気満々です。

ただ3人目がお腹の中です。無理はしないで何とか

雪が時間差でやってきてくれる事を祈ります。

上棟式は年々簡素化されています。

それはそれでお金をかける事が目的ではないので

良い事だと思いますが上棟式という文化を

お客様に伝えていく事も大切ではないかとも感じています。

日本の国には八百万の神様がいます。

地鎮祭は地の神様に無事をお願いします。

上棟式は匠の神様に無事をお願いします。

トイレの神様は最近有名になったので忙しいことでしょう。

そんな日本の国だから仏教がやってきても

キリスト教がやってきてもイスラム教などたくさんの宗教がきても

宗教で争うことなどほとんどありませんよね。

これってすごい事だと思いますよ。

苦しい時は手を合わせて神様仏様お願いしますって

言いませんか。きっとよその国ではないと思います。

伝えきれていない日本の良さを伝えていきたいと思う

今日この頃です。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

淀川洋子

Author:淀川洋子
住宅に係わって30年近くなります。建築を側面からみつめながら仕事をしています。そんな私が、1級家事セラピストの資格を取得。
暮らしの中での困った事をいろいろな方との係わりの中で解決できればと思い活動をしています。そんな家事セラピストのひとり言。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
