スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草がゆ

七草

七草がゆ・・・・・作っちゃいました。ひよこ草が入っているせいか。野草の香りがします。

おせち・お雑煮に始まり七草・鏡開き・・・・・・年越しそばへと続いて行く日本の文化

必要とか不必要とかではなくて母から子へ伝えて行きたいとなぁと思っています。

昨夜、嫁いだ娘から電話がありました。

シジミのおみそ汁の作り方を教えてほしいとの事でした。

なんだかたったそれだけの事が幸せに感じます。

PCで調べれば何でも分かる時代ではありますが

シジミのみそ汁の作り方でもちょっとした我が家流はあると思うんです。

どうぞみなさんお母さんに作り方を聞いてあげてください。

何よりの親孝行だと思います。

あなたの味はお母さんの味付けに似ているね・・・なんて言われると

何だかうれしくなってしまいます。そんな事を我が子へそしてその子供へと

伝えられたらちょっとまたがんばれる気がします。

かる~い大掃除2

12/11土曜日に大掃除2をやりました。

朝の7時にハンズマンに買い物に行きました。

さすがに早いと少ないです。帰りにレジでパンとコーヒーのサービスがありました。

早起きは三文の得でしょうか。

早速、ハムとチーズをはさんで主人の朝食になりました。

障子紙とふすまの紙と正月用の松とシクラメンを購入しました。

松は玄関先に活けました。シクラメンは寄せ鉢にしました。

両方で10分くらいで終了。

次は我が家の猫ちゃんトリオの誰かが破った障子の張替です。

なれないながらもやっと貼り終えたとたん、また破られました。

猫にからわれたのでしょうか。

貼ってる最中はじっと見ているだけだったのに終わった途端に前足でパッ!

おもわず大きな声で叫んでしまいました。

しかたなく昔母がやっていたように障子紙をお花に切って

ふせる事で終了致しました。

トイレは主人ががんばって掃除をしていました。

はじめてのトイレ掃除です。

あとはこれまた誰かが破いたふすまの張り替えが残りました。

30日から会社がお休みになるので残りは30日ということで

本日は終了。





クーポンに挑戦

今日は、ネットのクーポンで購入したお店に

女性3人で出かけました。

今はやりのクーポンに初めて挑戦してみました。

博多の住吉にある日本食のKOGAというすてきなお店です。

コースで通常8000円の食事を2000円で堪能してきました。

前菜・鶏ミンチスープ・フグ刺し・さわらの西京・鯛のかぶら蒸し

ぶりしゃぶ・てんぷら・しめじご飯・デザート

どれもとても上品でお昼からこんなごちそうで幸せでした。

http://www.sumiyoshikoga.com/dinner/

お店も静かでゆっくりしています。

お昼のメニューもリーズナブルです。

また行ってみたいお店リストに保存します。

またこんな機会があったらぜひ購入したいと思います。

休みの一日はあっという間に終わります。

夕食は、お昼が贅沢をしたので焼うどんですませました。

だんなさま・おばあちゃん私ひとり贅沢をして手抜き夕食で

ごめんなさいです。

かる~い大掃除

19日の日曜日に主人と二人で我が家の年末の

軽い大掃除をしました。

今の家に住んで10年です。昨年までは、大掃除は外注でした。

大掃除はしない。外注さんと決めていました。

ところがこの不景気です。

そんなことも言っていられません。

とりあえず軽い大掃除にチャレンジしました。

朝食を終わらせていざ戦闘開始です。

家中の窓を開け放し、はたきを掛けて回りました。

掃除機は主人にお願いしました。

私よりも丁寧に掃除機をかけていました。

二人でやるのはやはり心強ですね。

掃除機をかけた後はふき掃除です。

私の場合は酢を入れてふいてまわりました。

床はTVの通販で購入した。スチームの出る

モップでふいて回りました。

調度品や建具と熱いお湯でどんどんふいていきます。

日頃体を動かす事が少ないので疲れますが心地よい疲れです。

まぁこんな感じで午前中で終了し午後から昼寝で過ごしました。(●^o^●)

軽い大掃除は次週も続きます。

プロフィール

淀川洋子

Author:淀川洋子
住宅に係わって30年近くなります。建築を側面からみつめながら仕事をしています。そんな私が、1級家事セラピストの資格を取得。
暮らしの中での困った事をいろいろな方との係わりの中で解決できればと思い活動をしています。そんな家事セラピストのひとり言。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。