

十五夜

十五夜

昔、母が良く十五夜におだんごとすすきを準備してくれました。

この頃家事セラピストの資格をいただいてから特に季節の行事を

考える事が多くなった気がします。

今年の十五夜は9/12、会議を終えて自宅にもどりふと外に

出て眺めた月は本当に美しい光を放っていました。

数年ぶりに満月だったようです。

慌ただしい毎日にふと振り返る時間を持つことは大切なきがします。

お月さまにはうさぎが住んでいてお餅をついている・・・・・そんな話は今も生きているでしょうか。

忙しく働く意味をもう一度問い直したい・・・何のための毎日なのか

本当に必要なものは何か・・・・・。

よく考えてみたい。

天満宮さんの菖蒲

NEC_0103.jpg


雨上がりに天満宮さんの菖蒲を見てきました。

見ごろも過ぎてきたような感じで間に合って

良かったです。

日本の四季にあらためて感謝です。

日頃の忙しさを理由に季節感を味あうことを

忘れてしまいそうです。

6月はホタル・紫陽花・菖蒲

さて7月のお楽しみは何でしょうか。

雨上がりのほたる

繧「繧ク~1


6月、雨の季節、年に一度

ほたるがやってくる

昨夜、主人と89歳の母と三人で

近くのダムに蛍見物に行ってきました。

たくさんの蛍がい「いらっしゃい」と

言っているように私達を迎えてくれました。

雨で濡れた草木の中に淡い光がただよっている光景

思わずそこに引き込まれていく心地よさ

言葉をかえると蛍狩りというのですが

今の季節暗くなった頃から21:00くらいまでが

見ごろです。蛍を放流しているところはもちろんですが

昔ながらの川で草がたくさんあるようなところは

以外と穴場で雨のあとの暖かい夜は飛んでいますよ

この季節川の側を通る時はちょっとひと休みで車を

止めてみてはいかがでしょうか。

年に一度の幻想的な場面に出会うかもしれませんよ。

蛍の写~1

この夏の過ごし方



この夏をどう過ごしたらいいのかを

セラピストの立場から少し考えてみました。

夏の暑さには暑さで対応した方が良いように

思います。

例えばお家に帰ってきてお家の中が

暑い時にクーラーを入れてもすぐには冷えません。

いっそ思い切って暑さのままにお掃除をしては

どうでしょうか。

窓を開け放して空気を入れ替えて

汗をたっぷりかいて家事をこなした後に

少し温めのシャワーで汗を流してみると

案外体感温度が下がるのではないでしょうか。

一度暑さを受け入れて見る事も良いかもしれません。

風邪をひいちゃいました。

久しぶりのブログです。

先月から風邪を引いてこじらせてしまいました。

20日間もの長きにわたり風邪を引いています。

やっと90%回復しました。

やはり健康でないといけませんね。

楽しい毎日がすごせません。

まだ最後の部分が抜けませんがここからは

気力でもって吹き飛ばしたいです。




プロフィール

淀川洋子

Author:淀川洋子
住宅に係わって30年近くなります。建築を側面からみつめながら仕事をしています。そんな私が、1級家事セラピストの資格を取得。
暮らしの中での困った事をいろいろな方との係わりの中で解決できればと思い活動をしています。そんな家事セラピストのひとり言。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
