スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の朝食

IMG_0853.jpg


今朝の朝食の写真です。

約4年ほど前から実母との同居生活が始まりました。

朝、8時には出勤のため自宅をでるために一緒に

朝食をとることができません。

最初はラップでカバーをしていたのですが

見た目が楽しくないのとラップの減りが早いので

今では写真のような松華堂にしました。

なかなか見かけもよくてお気に入りです。

ちなみに今朝の献立はししゃも・きゅうりの和え物

・ひじき・にらの卵とじ・いちじくです。

今日は、久しぶりにに干し大根の煮物とはりはり漬け

を作りました。

夕方にはほどよい味になっていると思います。






栗ごはん

IMG_0851.jpg

先週の土曜日の午後・・・。

会社で仕事をしていると主人から電話が入りました。

「栗ごはんの作り方を教えてほしい」との内容でした。

瞬間!「やった~!」と思わず微笑みました。

みりんとお塩を少々入れれば大丈夫ととりあえず

伝えて、心は夕飯を作らなくてよい思いが真っ先で

どんな栗ごはんになっていても「おいしい」と言うことだけを

心に誓いました。

どうして急に栗ごはんなんだろう・・・・。

自分で栗をむいたのかしら・・・・。

いろんな思いがありましたが、自宅に戻ると

栗ごはんの匂いがぷーんと漂っていました。

あと茶碗蒸しも出来上がっていましたので

急いでお汁と野菜物を一品作り。

幸せな10月1日秋の味覚の夕食になりました。

数年前から料理に目覚めた主人に感謝・感謝の

秋のひとときでした。・・・・・おしまい。

神無月

かぐやひめ


今日から神無月、私の生まれた月、当然一年で一番大好きな月です。

コスモスにすすき、澄んだ青空にうろこ雲、何とも言えない風・・・。

もちろん食欲の秋でもあります。

東京オリンピックにちなんで10日が体育の日になりました。

秋は運動会が目白押しでした。

母親は朝からのり巻きやいなりを重箱に詰めて

大きな風呂敷にそれを包みます。

ござを持って出かけ家族総出で運動会見学が始まります。

運動会の季節は青いみかんの季節・ゆでた栗の季節です。

あの頃は運動会で親が来れなかった近所の子供達も

若干の寂しさはあったでしょうが、何の違和感もなく

他の家族と楽しそうに昼食をとっていたような気がします。

なんとものどかな秋の一大行事でした。

若い力を歌い・ラジオ体操をし、恥ずかしげに

フォークダンスを踊る。

懐かしい秋の思い出・・・・・。





2級家事セラピスト福岡セミナー最終日です。

おっしょい 019
今日は家事セラピスト2級講座が最終日で、いま博多駅近くの会議室にいます。

先生のお話しを聴きながらブログを書いています。

(家のコトは生きるコト)という事を理念に自分らしい暮らしを

考えて、さらにそれが実践できればと約20名の方が楽しく

学んでいます。

家事を勉強しなくては行けないと思われるかも知れませんが

苦しんでいる女性達が多いのも事実としてあります。

講座を受ける事で楽になり家事が楽しくなれば

本当に家族の笑顔につながればとても良い事だと思っています。

名古屋へ行ってきました。

sinnkannsenn.jpg


名古屋へ行ってきました。

自己投資のお勉強会です。

新幹線の窓から見える景色は秋色の空でした。

澄んだ青空にうろこ雲・・・・・。

ふと。3.11を考えてしまいました。

この日常に起きたあの日の出来事!!

忘れてしまいたいけれど決して忘れてはいけないあの日!!

平凡である事のしあわせを感じずにはいられませんでした。

終わったことは過去まだ来ないのは未来・・・。

考えるのは今この瞬間。今を笑顔で過ごしたい。



プロフィール

淀川洋子

Author:淀川洋子
住宅に係わって30年近くなります。建築を側面からみつめながら仕事をしています。そんな私が、1級家事セラピストの資格を取得。
暮らしの中での困った事をいろいろな方との係わりの中で解決できればと思い活動をしています。そんな家事セラピストのひとり言。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。